おめんぱんだのひたすら街歩き

大好きな街の景観と都市の変化を散策しています

【街歩き】閉鎖される前の首都高江戸橋出入口を見に行こう【前編】

お久しぶりです

お久しぶりです

おめんぱんだです

私はいま

晴天の下の日本橋にいます 

f:id:omen-panda:20210501095459j:image

 

この日本橋の上に架かる首都高は

空の広さや周囲の景観を変えるために

これから長い時間をかけて

地下へと潜ります

www.shutoko.jp

 

その足掛かりとして

2021年5月10日に

江戸橋と呉服町の出入口が閉鎖を皮切りに

長い変化の1ページが書初められるのです
f:id:omen-panda:20210501095551j:image

首都高と日本橋周辺が結ばれた姿が

見れたのはもう過去のもの

 

そんなわけで今回は

首都高江戸橋出入口周辺の

廃止前の様子を見てきました!

 

さっそく歩いていきましょう

 

おしらせ】

twitterでブログの更新情報や

街歩きで見つけた写真も投稿中

ぜひフォローしてくださいね

まずは日本橋から

さっそく江戸橋方面を

見ていきましょう
f:id:omen-panda:20210501100455j:image

川幅いっぱいまで広がった高架群

この高架の両端だけ傾斜がついていますが

これが今回廃止される江戸橋出入口です

 

 

俯瞰してみるとこんな感じ
f:id:omen-panda:20210501093618j:image


視線を首都高の上の方に向けると

江戸橋出口の標識が見えていますね
f:id:omen-panda:20210501095908j:image

この標識も過去のもの

なくなった景色のひとつ

 

さてそろそろ江戸橋出入口に

足を進めましょう

 

江戸橋道中

江戸橋出入口へ向かう道中

出口の始まりが見える場所を発見
f:id:omen-panda:20210501093717j:image

信号機の標識がついている部分も含め

これがそのままここから消えるって

結構信じられないですよね

 

まもなく江戸橋に到着します

江戸橋出口観察

さて江戸橋に到着しました

 

こちらは江戸橋出口
f:id:omen-panda:20210501093354j:image

 

出口には横断歩道や
f:id:omen-panda:20210501100507j:image

江戸橋出口用の信号機が

設置されています
f:id:omen-panda:20210501093223j:image


首都高は入口にしか

料金所が設定されていないので

出口側はシンプルな構造
f:id:omen-panda:20210501094809j:image

首都高立入禁止の看板や

自動車専用道路の標識がなければ

普通の道路と見間違えそうなほどに

すっきりしていますね

壁面には

江戸橋出入口の廃止についてを

横断幕で知らせていて

廃止が間近である事を

強く意識づけられます
f:id:omen-panda:20210501101046j:image

さて

もう少し出口の様子を見るために

足を進めてみましょう

江戸橋に回り込んでみる

さて江戸橋の上にやってきました

ここから

出口を観察していましょう

 

ランプ橋は本線から

外れることを促すように

川の外へと湾曲しています
f:id:omen-panda:20210501095721j:image

 

江戸橋の中から

日本橋の方を覗いてみますと
こんな感じ
f:id:omen-panda:20210501101353j:image

左右が対称にランプが

延びているのが印象的

 

首都高独特の

すっきりとした丸い橋げたが

綺麗ですよね

 
そしてここから見た方が

出口の様子がよく見えます
f:id:omen-panda:20210501100444j:image

江戸橋入口側にも

目を向けてみましょう!

 

こちらは橋の上にある

ETCなどがないので

すっきりした様子
f:id:omen-panda:20210501101630j:image

入口側なので

橋の取り付け部は

料金所と結ばれています


f:id:omen-panda:20210501100043j:image


橋に近付いて見ると

よりすっきりしている様子が

分かりますね

f:id:omen-panda:20210501100530j:image

 


f:id:omen-panda:20210501100624j:image

 今回はこのあたりで

一旦終わりです( ̄▽ ̄)

 

次回予告

久々の更新

いかがでしたか?

 

この写真に残っているものも

今は過去のものと思うと

ちょっと寂しいですよね


f:id:omen-panda:20210501100655j:image

ちぐはぐではありますが

少しずつ更新を再開いたします

 

さて次回は江戸橋出入口の本丸

料金所に迫ろうと思います

 

次回もお楽しみに

 

↓更新はtwitteで通知してますので

ぜひぜひフォローをお願いします( ̄▽ ̄)