おめんぱんだのひたすら街歩き

大好きな街の景観と都市の変化を散策しています

【伊豆大島】大自然が作り出した港『波浮港』を巡ってきた話(後編)

前回までのハイライト

大自然の作り出した港

波浮港をみたいと思ったおめんぱんだ

 

灯台をみたり

f:id:omen-panda:20211206211159j:image

(前編リンク)

 

波浮港を見晴らしたり

f:id:omen-panda:20211206211349j:image

(中編リンク)

 

ようやく波浮港に到着したら

伊豆大島巨大地図を見つけて

ひとはしゃぎ!

f:id:omen-panda:20211206210824j:image

 

そんな波浮港の港町を

見てみようってところです

f:id:omen-panda:20211206210307j:image

 

波浮港巡りもいよいよ大詰め!

f:id:omen-panda:20220220194509p:plain

 

それではスタートです!

 

 

波浮港の夕方の誘惑

さっそく街に入って目に付く

鳥飼商店さん

f:id:omen-panda:20211206210307j:image

 

 

 

なにやら『コロッケ揚げ立て』の

のぼりがはためいています

f:id:omen-panda:20211206211353j:image

だいぶ歩いてきたので

おなかも空いてきたところ

 

 

 

ジュー・・・・

ジュワー・・・・・

 

 

 

『おいしい揚げたて』の登場です!!

f:id:omen-panda:20211206211026j:image

 

潮風を感じながら

揚げ立てをいただきます

(もちろんおいしい)

f:id:omen-panda:20211206210259j:image

 

旅先にしかない地元の味覚って

五感で楽しむものだと思うんですよ!

何味にも含まれないけど

味以上のものがあるっていうか

 

こういう味わいって

  • 目の前に広がる港
  • 船の行き交う音
  • 揚げ立てのぬくもり
  • 潮風の香り
  • もちろん旨い

ってあげればキリはないけど

そういうのを旅情に包んで楽しむのが

ほどよい塩梅なんでしょうね

 

美味しかったので

いっぱい書いちゃった

 

f:id:omen-panda:20220221001034p:plain

 

島の味覚を味わい終えて

さらに歩みを進めましょう

 

波浮港の街並み

だんだん『街』といった色合いが

強くなってきました

f:id:omen-panda:20211206210555j:image

雰囲気が変わったのを味わっていると

こんなレトロな趣が

ぎゅぎゅっと詰まっていました

f:id:omen-panda:20211206210632j:image


空の薄暗さと街の灯りが

夜の訪れを知らせてきます
f:id:omen-panda:20211206211410j:image

 

光をなぞる様に

更に奥へ奥へと…

f:id:omen-panda:20211206211141j:image


アイスクリームのワンポイントが

街に暖色を添えてますね
f:id:omen-panda:20211206211628j:image


木造の家屋が左右に立ち並ぶ様子は

少々昔にタイムスリップしたような雰囲気

一朝一夕では出てこないような

時間の重厚感が街並みを包んでいます
f:id:omen-panda:20211206210749j:image

 

振り返るとより一層

その雰囲気が強くなっています
f:id:omen-panda:20211206210615j:image

重厚な街並みを味わいながら進むと

街並みは突然終わり

視界に突然船が飛び込んできました
f:id:omen-panda:20211206211223j:image

 

集落の端にはバス停がポツンとあり

今までの街並みとはがらんと変わり

『港≧町』といったようなところ

f:id:omen-panda:20211206210449j:image

薄暮に佇む船の姿がエモいf:id:omen-panda:20211206210640j:image


やがて辺りは暗くなり

船にも灯りが燈り始めると

夜が支配しはじめました
f:id:omen-panda:20211206210829j:image

 

夜の波浮港は静寂が主役に
f:id:omen-panda:20211206210840j:image

 

人は閑散とし
f:id:omen-panda:20211206210920j:image

 

朝が早い港町は

時間もまとめて寝ている様…

f:id:omen-panda:20211206210850j:image

 

さてそろそろ帰りましょうか
f:id:omen-panda:20211206210449j:image

 

波浮港の夜景

暗闇の中

帰りのバスを待っていると

灯火が迎えを知らせてくれました
f:id:omen-panda:20211206210603j:image

 

思ったよりも大きいバスが来ました

心強いですね

f:id:omen-panda:20211206210248j:image

 

車内で落ち着きながら

ふとバスの車内で地図を見ていると

この波浮港を綺麗に見れる展望台があるとのこと

 

気になってちょっと寄ってみることに
f:id:omen-panda:20211206210900j:image


すると波浮港が

眼下で輝いていたのです!
f:id:omen-panda:20211206211553j:image

 

(波浮港見晴台)

 

本土から遠く離れた離島の港『波浮港』

そこには大自然と共に生きる

港のくらしがあるのでした

 

まとめ

レトロな街並みが目に楽しい波浮港

f:id:omen-panda:20211206210615j:image

 

本島と伊豆大島の往来に使われる

元町港や岡田港とは違い

本島からはあまり馴染みのない波浮港

 

そんな波浮港には

島の知恵と歴史が姿形となった

街並みや暮らしがありました

 

旅の気になるを探るのも

また新たな発見に結びつくので楽しいですね

f:id:omen-panda:20220221004229p:plain

 

波浮港巡りの気になるポイントも制覇

 

大自然が作り出した港『波浮港』を巡ってきた話

完結です!!

 

(参考:波浮港巡りで歩いたルート)

波浮港周辺のアクセス:

行き 大島バス🚌 波浮線 上の原バス停下車

帰り 大島バス🚌 波浮線 波浮港バス停下車

波浮線は元町港から発着しています

 

おしらせ】

twitterでブログの更新情報や

街歩きで見つけた写真も投稿中

ぜひフォローしてくださいね