おめんぱんだのひたすら街歩き

大好きな街の景観と都市の変化を散策しています

【伊豆大島】大自然が作り出した港『波浮港』を巡ってきた話(前編)

波浮港って何

今回のテーマは伊豆大島を

散策しているときに見つけた

『波浮港』
f:id:omen-panda:20211206210518j:image

『大自然が作り出した凄い港がある』と

フォロワーさんから存在を聞いていたのですが

これのことかと驚いた次第!!

 

(だいたいこの辺で見つけた)

 

さっそく旅情と興味が向くままに

波浮港へ足を進めていくことに

f:id:omen-panda:20211206210310j:image

今回はこんなところを

探ってみますf:id:omen-panda:20220215192747p:plain

 

前回まで巡ってきた

元町港とはどう違うのかな?

www.omen-panda.tokyo

 

それではスタートです( ̄▽ ̄)

 

 

 

波浮港へ向かう

時刻は午後3時

訪れた11月中旬では

日が傾き始めていました
f:id:omen-panda:20211206211112j:image

 

急がねばと思いつつも

辺りの景色に目移りして

なかなか足が進まないのが

旅のむずかしいところ・・・


f:id:omen-panda:20211206211043j:image


藪の中にいた猫に目を奪われたり(早速かなう)
f:id:omen-panda:20211206210422j:image


視界が開いたと途端に

海が無性に気になったり
f:id:omen-panda:20211206211225j:image

なにやら道が狭まっている様子
f:id:omen-panda:20211206211147j:image

 

ひとまず大きな道を進んでみましょう

f:id:omen-panda:20211206210826j:image

 

ちょっと進んだところで

『龍王崎灯台』があると

案内が出てきました

f:id:omen-panda:20211206211230j:image

灯台といえば海の目印ですから

きっと見晴らしのいいところにあるはず!

そしたらきっと波浮港も綺麗に見えるかも!!

 

そんなことを思いまして

波浮港へ行く道中ですが

ちょっと寄り道をしてみることに

 

灯台元暗しf:id:omen-panda:20211206211132j:image

 

よく整備させた住宅地を歩いていると
f:id:omen-panda:20211206210746j:image

灯台が見えてきました!
f:id:omen-panda:20211206210744j:image

 

流石目印遠くからでも

その存在ははっきりと見えます!

灯台に導かれるようにさらに進んで行きます!
f:id:omen-panda:20211206211542j:image

 

塀の間を進み

f:id:omen-panda:20211206210402j:image

島の厳しさを垣間見える場面もありながら
f:id:omen-panda:20211206210610j:image

 

灯台への入り口に辿り着きました
f:id:omen-panda:20211206211330j:image

 

轍がくっきりした砂利道を駆けあがると
f:id:omen-panda:20211206211359j:image


見晴らしにちょうどよさそうなスペースが!
f:id:omen-panda:20211206211515j:image

 

見下ろしてみると

波浮港が確かに見えました!
f:id:omen-panda:20211206210446j:image

でも草木が繁栄していて視界が狭く

波浮港の全体の様子はここからでは

残念ながら押えられず…

 

(この辺まで来ました)


灯台下暗し……

 

あっ!

そういえば灯台!!

 

港を見て満足していたので

すっかり灯台を忘れていました


視界をグルグル回すと

さっきまであんなに遠くに見えていた

灯台がもう目と鼻の先!f:id:omen-panda:20211206211458j:image

 

近付いて見ると

首が疲れるほどに大きい!!

さすが灯台

 

f:id:omen-panda:20211206211159j:image

遠く離れた離島の片隅で

ただひたすらに煌々と

大海原の道しるべとして

日々働く燈台って格好いい( ̄▽ ̄)

 

・・・

 

あっ!

波浮港見に行かないと!!

 

次回予告

今回は残念ながら

波浮港がちゃんと見えませんでした…

f:id:omen-panda:20211206210446j:image

 

とはいえ

半分くらいは達成!

f:id:omen-panda:20220220192335p:plain

 

そして

離島の燈台と出会えました
f:id:omen-panda:20211206211159j:image

 

次回はここから歩みを戻して

再び波浮港を目指していきたいと思います

 

結構なアドベンチャー( ̄▽ ̄)

f:id:omen-panda:20211206210240j:image

 

次回更新は4/2(土)夜です

 

お楽しみに

 

おしらせ】

twitterでブログの更新情報や

街歩きで見つけた写真も投稿中

ぜひフォローしてくださいね