おめんぱんだのひたすら街歩き

大好きな街の景観と都市の変化を散策しています

【伊豆大島】離島の港を街歩きしたら駅前みたいだった話(前編)

今回は伊豆大島から!

おめんぱんだです

おひさしぶり!

 

私は今

東京の離島『伊豆大島』にいます!!

f:id:omen-panda:20211206204234j:image

ずっと来てみたかった東京の離島に

念願を叶えて行っていきました!

 

今回からの

『離島の港を街歩きしたら駅前みたいだった話』

そんな伊豆大島で街歩きをしたら

本土とはまた違った視点があったお話

 

島の雰囲気が少しでも

伝われば嬉しいかぎりです…

 

それではスタートです

 

 

そもそも伊豆大島って?

まず伊豆大島を説明しますね!

この伊豆大島は本土から

高速船で2時間程度でアクセスできる

東京に7つある離島の内で

最も本土に近い島です

 

この伊豆大島全域は大島町というひとつの町で

さらに島の中にいくつかの集落が点在しています

 

今回はこの伊豆大島の中心地である

元町港付近をに歩いていきます
f:id:omen-panda:20211206204830j:image

 

目安としてはだいたいこのエリア

それではスタートです

 

元町港をみてみる

元町港の待合所

この伊豆大島でメインで使われている

港のうちのひとつです
f:id:omen-panda:20211206204623j:image

 

 

残念ながら

ここは工事中で当分の間閉鎖

そのため待合所の前には

この様な掲示がされています

f:id:omen-panda:20211206204924j:image

 

ここに記されている岡田港は

伊豆大島のもうひとつの玄関口

 

ここで地図を見てみましょう

 

元町港は島の西側に

岡田港は島の東側に位置しています

 

2つの港があるのには目的があり

天候や海の状況に応じて

船を発着させれるように

使い分けているのです

 

このおかげで他の島に比べて

伊豆大島は船が欠航しにくく

船が30~40%程度欠航する島がある一方で

伊豆大島では90%以上が運行されているのです

 

※詳しい船事情はここから

東京都港湾局(離島の船事情)

 

島の船は文字通り生命線なので

生き抜くために工夫がされているのですね

 

f:id:omen-panda:20211206204429j:image

そんなわけで船の発着しない港には

あまり用事がある人は少なく

閑散としています

 

さて元町港に船が着いたとして

旅人を初めて迎え入れる景色はこんな感じf:id:omen-panda:20211206204418j:image

目抜き通りからロータリーやバス停

そしておみやげ屋に至るまで

言葉にするのであれば

駅前という言葉がしっくりくる様な趣

 

駅前港前を歩く

そんな道を進んでゆくことに

 

お土産物屋さんから喫茶

そしてバス乗り場に至るまで

駅前情景?

f:id:omen-panda:20211206204737j:image
f:id:omen-panda:20211206204804j:image
f:id:omen-panda:20211206204504j:image
f:id:omen-panda:20211206204618j:image

いや港前情景と言った方がいいでしょうね

ツバキ柄が伊豆大島にいることを

伝えてきていますから

 

歩いていると

為朝の館跡と記された看板が
f:id:omen-panda:20211206204323j:image

 

矢印←の導く方へ進んで行きましょ
f:id:omen-panda:20211206204334j:image

 

すると程なくして

赤い門が目の前に現れました
f:id:omen-panda:20211206204513j:image

 

近付いて見ると

どどんっといった重厚な雰囲気で

赤門が鎮座していました
f:id:omen-panda:20211206204858j:image

 

近くにあった看板に

由来などなどが記されています

f:id:omen-panda:20211206204402j:image

 

門の横には小道が

更に奥まで続いていました
f:id:omen-panda:20211206204720j:image

 

さて大通りに戻ってきました
f:id:omen-panda:20211206204423j:image

 

足元には島全体を示した地図がありました
f:id:omen-panda:20211206204353j:image

冒険の書的な雰囲気を感じるのは

私だけなのかな?

 

さらに進んで行くと何やら案内が!

ちょっと見てみることに
f:id:omen-panda:20211206204544j:image

 

見てみると先ほど見てきた

為朝の館跡に加えて

東京都の出先機関と

大島警察署があるとのこと
f:id:omen-panda:20211206204806j:image

この島って警察署あるんだ!!

駐在所や交番ではなく警察署??

離島の警察署っていったいどんな…

 

これはのちのちかな

 

そろそろ次回へ

いよいよ本格的に歩いていきます!

〈大島一周道路〉??
f:id:omen-panda:20211206204757j:image

そして駅前っぽさはどれほどに…

 

ここまでの駅前っぽいのまとめ

  • ターミナル(待合所)
  • 目抜き通り
  • ロータリー
  • バス停
  • おみやげ屋

 

↓次回はこちらから↓

www.omen-panda.tokyo

 

おしらせ】

twitterでブログの更新情報や

街歩きで見つけた写真も投稿中

ぜひフォローしてくださいね