おめんぱんだのひたすら街歩き

大好きな街の景観と都市の変化を散策しています

【首都高に沿って全部歩く】1号羽田線編 ⑩昭和島ってどういうところ?

今回は昭和島に入ります

おめんぱんだです

 

前回制覇した

平和島に別れを告げて

昭和島に入っていきます
f:id:omen-panda:20210611181744j:image

 

通ったことはあったり

地名のひとつとして聞いたことはあっても

『昭和島を知っている』人は少ないはず

 

今回はその昭和島を

首都高羽田線沿いから見ていきましょう

 

今回巡るコースはこんな感じです

が今回のコース

が首都高羽田線(抜粋)です

 

それでは歩き始めましょう

 

昭和島エントランス

さて島へと進入していきます
f:id:omen-panda:20210611181700j:image

 

 

島へ入ってすぐの青看板

首都高羽田線沿いの道は

控えめな表記に抑えられていて

左←へ行くことを促している様子
f:id:omen-panda:20210611181707j:image

 

今回はとにかく首都高羽田線沿いを

進んで行きます
f:id:omen-panda:20210611181456j:image

 

横断歩道を渡ると

『東京モノレール昭和島駅』の案内!

この島には駅があるんですね!!
f:id:omen-panda:20210611181013j:image

 

矢印の指す方へ足を進めると

 

えっ…

ここにモノレール?

駅どころか人の気配がないのに??
f:id:omen-panda:20210611181714j:image

 

そんな感情を抱きながら

足を進めると左側の緑地の切れ目から

こんな光景が広がっていました
f:id:omen-panda:20210611181319j:image

 

『モノレールじゃん!!』

 

延び行く濃い緑に覆われて

気付きませんでしたが

昭和島には東京モノレールの

施設があるのです

 

そしてこのモノレールの上に架かる

二本の高架橋

 

これも実は首都高なのですが

これまで巡ってきた

羽田線の高架ではないのです
f:id:omen-panda:20210611181355j:image

 

昭和島JCT

先ほどの高架の正体は 

ここから後ろを振り向くと現れる

『昭和島JCT』の連絡路なのです

f:id:omen-panda:20210611181118j:image

 

この『昭和島JCT』は更に海側を走る

首都高湾岸線の東海JCT

結びついています

 

 
f:id:omen-panda:20210611181549j:image

 

このように羽田線と湾岸線が

行き来できるおかげで

相互に補完できる様になっていて

都会のネットワークが

途絶えないように工夫されているのです

 

改めて首都高ってすげぇ

そして昭和島って偉大だったんですね

 

喋りすぎはこれくらいにして

そろそろ足を進めましょう

 

昭和島の意外な一面

更に進むと草むらに

放置された自転車

f:id:omen-panda:20210611181215j:image

 

と思いきや

サイクルポートではないですか
f:id:omen-panda:20210611181412j:image
ロケーションだけで

放置自転車と思ってしまった(失礼)

更に進むと緑が薄くなり

視界が開けてきました
f:id:omen-panda:20210611181313j:image

 

えっ…

この島って路線バスあるの!?
f:id:omen-panda:20210611182543j:image



しかも平日朝は怒涛の本数!!
f:id:omen-panda:20210611181637j:image

さっきまで見てきた景色からは

想像できない程のラッシュアワーが

ここにはあるのですね

すげぇ…どうして…

 

そして休日のギャップよ…

なんとも極端な光景です

 

そしてバス停のそばには

序盤に案内のあった

東京モノレール昭和島駅が現れました
f:id:omen-panda:20210611181115j:image
f:id:omen-panda:20210611181507j:image

浜松町や羽田空港のような姿から

ローカル感がある

モノレール駅があるって

結構想像の範囲外かも

 

今回はこのあたりまでです

 

次回予告

いかがでしたか

知られざる昭和島が

ちょっとずつ分かってきましたね

 

次回はこの昭和島の更に

奥へと進んで行きます
f:id:omen-panda:20210611183519j:image

 

 この島結構面白いぞ( ̄▽ ̄)

次回もお楽しみに

 

おしらせ】

twitterでブログの更新情報や

街歩きで見つけた写真も投稿中

ぜひフォローしてくださいね