おめんぱんだのひたすら街歩き

大好きな街の景観と都市の変化を散策しています

【終点の街】東京メトロ南北線『赤羽岩淵』で街歩き(後編)

今回の街歩きは

おめんぱんだです( ̄▽ ̄)

 

今回はこの記事の続きから

www.omen-panda.tokyo

 

新荒川大橋の

埼玉県側の橋詰めからスタートです


f:id:omen-panda:20190617031214j:image

 

前回解決できなかったものを

見つけられるのでしょうか( ̄▽ ̄)

 

おしらせ】

twitterでブログの更新情報や

街歩きで見つけた写真も投稿中

ぜひフォローしてくださいね

 

 

 河川敷の答え合わせ

さて、河川敷に降りていきましょう
f:id:omen-panda:20190617031412j:image

↑今ここ

 

結構な勾配に足が竦みながらも

f:id:omen-panda:20190617025527j:image

 

『えいやっ!』と降りていきましょう
f:id:omen-panda:20190617023717j:image

 

橋の下まで降りてきました
f:id:omen-panda:20190617031406j:image

↑このあたり

 

何やら黒い土嚢が一列に積んでありますね

f:id:omen-panda:20190617023204j:image

 

土嚢の手前には『占用境界杭』の文字
f:id:omen-panda:20190617030743j:image


橋を俯瞰で見てみると

土嚢が橋を土手の下から

東京側をぐるりと取り囲み

所々に白い杭が刺さっています
f:id:omen-panda:20190617030649j:image

 

杭を回り込んで見てみると

そこには『東京都』の文字が!!

f:id:omen-panda:20190617031852j:image
f:id:omen-panda:20190617030245j:image


これが都県境でしょう( ̄▽ ̄)
f:id:omen-panda:20190617023557j:image

 
手前の橋げただけ埼玉県

あとは東京都の橋げた
f:id:omen-panda:20190617030207j:image

 

ついに見える境界を

発見したではありませんか! 

 

すっきりとした気持ちで帰るところでしたが

もうひとつの解決をするために

川へ歩みを進めましょう( ̄▽ ̄)

 

もう一つの答え合わせ

さて、土嚢をかすめて

埼玉ゾーンを進んでいきましょう
f:id:omen-panda:20190617023653j:image

 

鬱蒼とした木々を抜けると

川が見えてきました
f:id:omen-panda:20190617025504j:image
f:id:omen-panda:20190617030223j:image

 

振り返って川の方を望むと

やはり何やらついていますね
f:id:omen-panda:20190617025658j:image
しかしカメラの性能的に

これ以上寄り切れず断念(^_^;)

 

そうこうしていると

先ほど橋の上から見えた

看板が見えてきました
f:id:omen-panda:20190617023849j:image

↑いまここ

 

 

ガードレールと比較すると

かなりの大きさがあるのがわかりますね

 

正面に回り込むために
ガードレールの切れ目から川べりに入ります
f:id:omen-panda:20190617023526j:image


けもの道の様なところを

歩いて再び看板のあった方へ戻ってみると
f:id:omen-panda:20190617030311j:image

 

ようやく見えてきました
f:id:omen-panda:20190617023923j:image

 


f:id:omen-panda:20190617025332j:image

こんな標識あるんですね!!

 

船舶向けの標識なんて初めて見ました

しかも道路標識の様に補助標識もあるんですね

 


f:id:omen-panda:20190617030315j:image

どうやら水上バイクの走行を制限している模様

 

多分橋に設置してあるやつも

赤い縁取りがあるので

似たような標識なんでしょうね
f:id:omen-panda:20190617025422j:image
船と無縁の生活の人に

随分貴重なものを見ることができました(^-^)

 

さて暗くなってきましたし

そのそろお開きにしましょう

 

次回予告

いかがでしたでしょうか

 

荒川の対岸同士が他県と思いきや

実は東京都が食い込んでいるだなんて

驚きの結果でしたね( ̄▽ ̄)


f:id:omen-panda:20190617023932j:image
f:id:omen-panda:20190617025417j:image

 

次回の記事は未定ですが

題材は大量にありますので

翌々週末の更新を予定しています

 

更新情報はtwitterで配信していますので

是非フォローをお願いします( ̄▽ ̄)

 

  

 

それでは!