おめんぱんだのひたすら街歩き

大好きな街の景観と都市の変化を散策しています

【街歩き】深夜の東京日本橋で街歩き(後編)

今回の街歩きは

おめんぱんだです

 

前回に続きまして

『深夜の東京日本橋』をお送りします

www.omen-panda.tokyo

 

f:id:omen-panda:20190706194131p:plain

 

 

【おしらせ】

twitterでブログの更新情報や

街歩きで見つけた写真も投稿中

ぜひフォローしてくださいね

  

 

暖色輝く夜の日本橋

橋上を見てみる

さて日本橋を見ていきましょう

 

暖色街灯がなんとも美しいじゃないですか!
f:id:omen-panda:20190616002133j:image

 

さて左側から見ていきましょう

北側の橋詰めから橋を見渡すと

欄干がシンメトリーになっているのが

印象的ではないでしょうか
f:id:omen-panda:20190616002103j:image


欄干から通行人を見守る獅子の手には

旧東京市の市章を携えています

f:id:omen-panda:20190616002150j:image

 

 

橋上では暖灯が

石畳で暖灯が照り返されて

橋の存在を際立たせるように

光り輝いています

 

旅の原点としての風格を

強く印象付ける様に思います

f:id:omen-panda:20190616001506j:image

 

 

橋上から日本橋川を見ると

首都高が水面に映し出されていて

なんとも綺麗じゃないですか

 

そして水面から光を受けて

薄暗く存在を主張している

高架や丸橋脚

如何にも都市高速らしく

そして都市らしさを印象付けます
f:id:omen-panda:20190616002144j:image


日本橋の南詰には

橋を観察できそうな広場がありますので

そこから橋を見てみましょう

f:id:omen-panda:20190616001443j:image


 

夜の日本橋全景を見てみたい

日本橋の南詰にやってきました

先ほど橋の上から見えた

この場所は『滝の広場』


f:id:omen-panda:20190616001134j:image


早速降りてみると

川を向くように門が置いてあり

船が発着できるようになっていました
f:id:omen-panda:20190616001423j:image

 

橋の方を向いてみると

『う~ん』

上で見た風格のある感じが

薄い気がするなぁ
f:id:omen-panda:20190616001557j:image

そんな思いが湧いてきまして

橋の逆側に渡ってみることに
f:id:omen-panda:20190616001449j:image

逆側にも同様に降りれる場所があり

こちら側からならもしかしたら期待できるかも
f:id:omen-panda:20190616001922j:image

 

 

さて日本橋を見てみると!
威厳たっぷり!!
f:id:omen-panda:20190616001148j:image

これは感動ものです!

 

周囲が変われど

堂々とした橋の姿は

いつまでも出発点に

ふさわしいものであるのです

 

日本の道路の始まりを見てみる

原点を追い求めて

先ほどから申し上げていますが

日本橋は日本の街道の原点であります

 

その原点には

『日本国道路元標』という

始まりの印があるのです!


f:id:omen-panda:20190616001158j:image

 

日本橋の橋の中心に目を向けると

白線に囲まれるように黒い部分がありまして

f:id:omen-panda:20190616002209j:image

 

さらに近付いて見ると

何か埋め込まれている様に

なっています
f:id:omen-panda:20190616001438j:image

これが道路元標なのです!!
f:id:omen-panda:20190616001113j:image

 

視線を上に向けると

首都高の高架上に

『道路元標地点』と書かれた

モニュメントが元標の真上に設置され

この場所の重要性を示しています
f:id:omen-panda:20190616001536j:image
f:id:omen-panda:20190616001117j:image

ここから東海道や奥羽街道が

それぞれ延び行くのです


残念ながら少ないながらも

車の往来があるため

近付くのは断念しました
  

 

道路元標見てみたい

原点が見れたとはいえ

やっぱりどうなってるか見たいもの

 

日本橋の北詰めには

『元標の広場』という

場所があります
f:id:omen-panda:20190616001145j:image

 

こちらには日本橋の上にあった

道路元標のレプリカが設置され

ここが起点である事を知らしめています
f:id:omen-panda:20190616002203j:image

 

日本国と東京市の道路元標や
f:id:omen-panda:20190616001540j:image

 



ここから延び行く街道の

都市の距離が刻まれた

石が置かれています

f:id:omen-panda:20190616001548j:image

f:id:omen-panda:20190616002041j:image


延び行く街道が

日本橋に通じていると思うと

なんだか不思議な感じですね

 

今回はここまでです

 

f:id:omen-panda:20190706194518p:plain

 次回予告

 次回は東京メトロ南北線

一番北の『赤羽岩淵』で街歩きです

 

20190617015725

 

県境の文化の入り混じる街の姿を

お楽しみください!