おめんぱんだのひたすら街歩き

大好きな街の景観と都市の変化を散策しています

【街歩き】最後の東京港トンネル出口が出来る前の街(前編)

今回の街歩きは

おめんぱんだです

 

ここは東京臨海高速鉄道

りんかい線東京テレポート駅

f:id:omen-panda:20190610213640j:image

 

今回は華の街お台場で

開通前の東京港トンネルの様子をお送りします

 

www.omen-panda.tokyo

↑入口の方も面白いですよ 

 

おしらせ】

twitterでブログの更新情報や

街歩きで見つけた写真も投稿中

ぜひフォローしてくださいね

  

 

見えない撮れない湾岸道路 

ガードの堅い浮かれスポット

ひとまずこちらへ移動

 

『ウェストパークブリッジ』

浮かれスポットの橋の両サイドはガードが固く

欄干には生け垣があり

未来の形を探すおめんぱんだには

なかなか厳しいスタートです

f:id:omen-panda:20190610220710p:plain

 

 

なんとか見れそうなところを探し

近寄ってみても
f:id:omen-panda:20190610213702j:image
f:id:omen-panda:20190610213626j:image
f:id:omen-panda:20190610213606j:image

う~ん

あんまり見れませんねぇ…

 

離れたら離れたでわからないなぁ…
f:id:omen-panda:20190610213909j:image

ここでの観察は諦めて

足早に換気塔の方へ導かれることに
f:id:omen-panda:20190610213837j:image

階段を下りると
f:id:omen-panda:20190610213755j:image

 

これはいい首都高入口

危険物禁止がいいアクセントですね
f:id:omen-panda:20190610213540j:image

 

大井方面には船の科学館と

東京らしくない青空が広がっていました
f:id:omen-panda:20190610213658j:image

 

ついに捕えた東京港トンネル出口!

潮風公園の近くの橋上までやってきました

 

よかった見える!
f:id:omen-panda:20190610213648j:image

 

大容量の交通が行き交うこの感じ

自動車交通を象徴するような気がします!
f:id:omen-panda:20190610213547j:image

手前から【357号(↑羽田)|首都高(↑羽田)||首都高(↓千葉)|357号(↓千葉)】


橋の中心から見ると

その様子はかなり強まっている様
f:id:omen-panda:20190610213834j:image


そして橋の北詰に立ちますと

 

ついに

東京港トンネル

東行き出口の登場です!
f:id:omen-panda:20190610213746j:image

路上にはバリケードがあり

交通を受け入れる準備が整わないことを

一番強く感じさせるご様子

 

そして酷使された首都高の路面と対照的に

綺麗な無垢の色を強く光らせて

喧騒の前の時を静寂で包んでいました

トンネル本体も飾りがないのが

いぶし銀の様で素敵じゃないですか

淡々と仕事をこなすタイプですね

 

換気塔が見たくて

この東京港トンネルの

シンボル性を強く高める換気塔を

何とか目に収めたいと公園にやってきました
f:id:omen-panda:20190610213705j:image

 

 

 

が!

しかし白いフェンスが

おめんぱんだの前に立ちはだかりました

 

残念ながら引き返すことに
f:id:omen-panda:20190610213850j:image


お台場の357号はどうなの?

気を取り直すように

東京港トンネルの出口を

見た橋に戻ってきました

 

f:id:omen-panda:20190610213619j:image

 

橋の向こう側に渡りまして
f:id:omen-panda:20190610213601j:image

 

お台場側を観察してみましょう
f:id:omen-panda:20190610213827j:image

 

 

ここすごいですよ!

 

357号の本線を跨ぐように

首都高の出口が上に上がっています
f:id:omen-panda:20190610213844j:image

↑左から【357号|首都高出口|湾岸線】

 

幹線路が掘割になっているので

一般道へは上に駆け上がるのですね

強引さの中に合理性があって面白い


その高架の下に何かいる様子です


拡大してみてみると

どうやら作業用の車両が止まってますね

 

f:id:omen-panda:20190610213629j:image

 

壁面には駐停車禁止の標識が設置されていますので

開通後には見れない光景ですね

60km/hの標識も珍しいかもしれません

 

今回はここまでです

 

次回の予定

次回最後の東京港トンネル出口が出来る前の街(後編)

千葉方面に合流する様子と

道路の全容を見れる場所を

探し求めたいと思います

 

お楽しみに!