おめんぱんだのひたすら街歩き

大好きな街の景観と都市の変化を散策しています

【GW特別編】気仙沼大島で島歩き

今回の街歩きは特別編

おめんぱんだです

GWで三陸を観光してきました

 

ブログには載せる予定ではなかったので

写真は少なめですが

あまりにも美しい風景でしたので

街歩きレポートしていきたいと思います

 

おしらせ】

twitterでブログの更新情報や

街歩きで見つけた写真も投稿中

ぜひフォローしてくださいね

 

大島見どころぞくぞく

復興を陸路でつなぐ架け橋

宮城県気仙沼市大島

 

ご存知の通り東日本大震災で

三陸沿岸は大きく被災

今も復興に向けて

様々な方が御尽力されています

f:id:omen-panda:20190512222146j:image

(道中も工事中でした)

 

その三陸には複数離島がありまして

その中でも大きな有人島の大島があります

 

大島へはフェリーのみが

唯一のアクセス手段でしたが

震災時の孤立化を防ぐために

2013年から橋の工事を開始

 

ついに2019年GW前

気仙沼大島大橋が開通しました

f:id:omen-panda:20190511083453j:image

 

写真の奥に見えるのか

離島である大島

木々で青々としています

 

本島側の橋詰

左側には下に降りれる階段があり

降りてみるとこんな景色


f:id:omen-panda:20190511083516j:image

 

アーチがとっても

美しいじゃないですか!

 

日差しの向きを考えると

朝日の時に来れば

海面にアーチの影が弧を映し

より美しさを増幅させる気がします

 

海岸線を見てみる

島内に入ると青の濃い空と

それと同じくらいに青い海

薄雲が青を際立たせてる様


f:id:omen-panda:20190511083530j:image

 

薄雲がより青を際立たせていますね

この場所は夏に海水浴ができる模様

 

近くに観光案内所もあり

力の入れ方が伺えます

 

f:id:omen-panda:20190511132907j:image

(夏はシャワーもあるって)

 

島内をさらに進んでいくと

なんだか懐かしい風景ですよ
f:id:omen-panda:20190511083532j:image

 

色合いが少しずつ褪せたこの感じ

見えないカーブが旅情を誘います

 

少しタッチの古い挿絵も素敵

f:id:omen-panda:20190511133153j:image

 

右に行くと灯台がある模様

行ってみましょう


f:id:omen-panda:20190511083820j:image

(大島は椿の産地)

 

島の灯台龍舞崎へ

しばらく進むと

龍舞崎の入り口が出てきます

 

ここからは土混じりの

遊歩道を進んでいきます

f:id:omen-panda:20190511083556j:image

f:id:omen-panda:20190511133846j:image

 

勾配に少し息を切らして

横目を振ると

すぐに絶景で癒されます

f:id:omen-panda:20190511083539j:image


f:id:omen-panda:20190511083510j:image


f:id:omen-panda:20190511083500j:image

 

息が持たなくなり始めた頃

灯台が目の前に見えてきましたf:id:omen-panda:20190511083535j:image

 

歩み寄ってみると厳重な扉の上に

何かある様でしたので

見てみることに


f:id:omen-panda:20190511083513j:image

 

陸前大島灯台

初点 明治42年

改築 昭和45年

 

明治42年は1909年

なんと110年前から

この地で燈が点き続けているのです!

 

現在の灯台も1970年から

船乗りの方々を守っているのです

 

ここの歴史の深さを

言葉少なく語っているんですね

 

ついに龍舞崎に到着です!


足を岬の端に向けてみると

離島らしい海の景色が

パノラマのように開けました!
f:id:omen-panda:20190511083542j:image
f:id:omen-panda:20190511083523j:image

f:id:omen-panda:20190511083527j:image

f:id:omen-panda:20190511083447j:image

穏やかな海はどこまでもきれい

荒ぶった雑念を整えてくれる様

大自然は偶然の積み重ねの財産かも

 

しかし時として大きな猛威を

振るう事は忘れてはならないと

どこかで感じずにはいられないのです

 

振り返ると灯台が白く重厚に立ち

灯台元と岬を見守り続けていました

f:id:omen-panda:20190511232547j:image

こうしてる今も見続けてくれていると思うと

感慨深いものがありますね

 

大島とてもいいところでした

 

いかがでしたか?

ぜひ前に進み続けている

東北に一度足を向けてみてはいかがでしょうか

 

あと気仙沼のクリームサンドは

本当においしいから食べてほしい

f:id:omen-panda:20190512222242j:image

 

今回はこれにて終了です

 

次回は東京に戻ります

前回の都営バス横断企画の

執筆中に見つけた

ある場所に伺いました

 

お楽しみに!